“ギャッベ展&ライヨール展“開催※終了しました

“ギャッベ展&ライヨール展“開催※終了しました

ギャッベ展&ライヨール展

開催期間:12月2日(金)〜12月14日(水)

開催時間:10:00〜19:00 (最終日は16:30まで)

和歌山 谷沢木工では12月2日(金)から12月14日(水)まで、

「ギャッベ&ライヨールカトラリーフェア」を開催します。

ギャッベ展は約1年ぶりの開催となります。

ギャッベの他に

「トライバルラグ」

も展示いたします。

(遊牧民などが自分たちの暮らしの中で使うために織るものを「トライバルラグ(部族絨毯)」と言います。)

その中のシラーズ地方のカシュガイ族(遊牧民)が織り出すものが「ギャッベ」です。

 一般的にギャッベ(Gabbeh)は2センチ以上の長い毛足を持つ分厚い絨毯のことを指します。

 冬には雪が積もって、零下20度にまで下がる高原地帯がこのザクロス山脈の麓。

彼らは遊牧民です。夏には高所に移動し暑さを凌ぎ、冬場には高原に戻りテントを張って生活をしています。

寒暖差が激しい地域で暮らしている羊さんの毛を使用しているため、

丈夫で汚れがつきにくく、テントの中の過酷な使用にも耐えれるほどです。

 ギャッベとは元々「ざっくりとした」や「毛足の長い」などの意味があり、

そんなふかふかの絨毯を敷き詰めたテントの中は意外と暖かいものだったのかもしれませんね。

遊牧民の生活の知恵が詰め込まれているのが、「ギャッベ」なのです。

 みんなが集まる場所に。

毎日誰かが立つ場所に。

みんなの笑顔があること。

「ギャッベ」のある暮らしは、豊かさや優しさに溢れています。

お気に入りのソファの前に、デスクや玄関先に。

いつもの場所がもっと好きになりますように。

ご興味のある方、初めてギャッベを使ってみる方もお気軽にご来店くださいませ。

ライヨールポップアップストアでは、

いつもはみることができないアイテムが勢揃いします!

日常使いから、

ミシュランレストラン対応の高級仕様まで。

是非お手にとってご覧くださいませ。

開催期間:12月2日(金)〜12月14日(水)

開催時間:10:00〜19:00 (最終日は16:30まで)

定休日:毎週木曜日

カテゴリー: news