トレスソファは体圧分散に優れた構造

いつも和歌山の国産ソファ&家具専門店 谷沢木工のホームページをご覧いただきありがとうございます。


ソファの中身を知ってからソファを購入してみる。

この選択は10年、20年後の生活におけるリラックス度、そして幸福度を変えるかもしれません。

今回、なぜこのような書き出しになったかと言いますと

最近ソファの座り心地に助けられたことが背景にあります。


先日久しぶりに体調を崩しました。

何年ぶりとかいうレベルです。

崩したと言っても大ごとではなくただ風邪を引いただけなのです。

それは日中太陽が出ている時間も長くなり

昼間はとてもあったかくなった時期で

真冬がちょうど懐かしく感じてきているような季節でした

しかし朝・夕はまだ冷え込み、窓を開けて寝るのにはまだ少し早いような季節です。

(そのような季節の変わり目に限ってトラブルは起こりやすいなと後々思いましたね。)

その日はちょうどタイミングよく定休日の深夜、

前日の夜からなぜだか身体が熱く、うまく寝付けないような感覚がありました。

そして深夜に目覚めると身体が痛いんです

関節とか筋肉とか。

身体が締め付けられるよな苦しい感覚です。

目が覚めるとなかなか寝付けない状態になっていました。

熱っぽい感覚で元気が出にくいのもそうですが、

なんせベッドの上で横になっているだけで辛い!!

こんな状態です。

これが1番辛かったです。

熱は36℃後半と微熱でだいぶ大袈裟ですが

風邪をひいて筋肉痛のような症状になるのは生まれて初めてだったのでびっくりした自分がいました。

眠たい目を擦りながら夜な夜な居心地の良い居場所を探しました。

テンションが上がらない時はいつも余計なことばかり考えてしまいます。

“なぜベッドはいつもより硬く感じるのだろう”

“きっとスプリングを使っているから跳ね返しを感じているんだなー”

とか

フローリングの上に敷いたギャッベの上でゴロゴロしたり

和室の畳の上で枕を持って行ったり。

なかなか試しましたが、結局布団の中でモゾモゾモゾ…

しかしふらふらな頭の私は思い出しました

「自分、ソファ屋じゃん」

「しかもうちのソファトレスじゃん」

すぐにベットからソファに移動しました。

なぜソファに横になりに行ったかと言いますと

トレスソファは
「耐圧分散」の造り
を採用している事

を思い出したからです。


耐圧分散

はその名の通り

一点に荷重(今回の場合は私の体重)が集中せず

受けた力を分散してくれる作用の事を言います。

お尻、横になった時の骨盤、肩、首などの飛び出した部分は

どうしても点で力を受けてしまうので

その部分に特に圧を感じてしまいます。

体調を崩した時は尚更体のセンサーが敏感かと思われます。


私のベットのマットレスにはスプリング(金属のバネ)が使用されています。

例えば、剥き出しの金属スプリングを手の平で押してみると

こちらのような跡がつきますよね

スプリングって一見すると体重を吸収してくれそうな構造ではありますが、

実はスプリングの縮んだ力が

元に戻ろうとする力=押し返す力

に変わっているんですよね

だから手に跡が残ります。

これが座っているとお尻にコツンと底つき感を感じたり(バネが限界まで縮んだ時もあります)

長く座っていると体勢を変えたくなる要因の一つとなります。

しかしトレスソファのクッション構造は

そして

している構造です。

こちらがトレスソファのボトム構造です↑

実際に工場へ足を運び私が撮影してきました。

グリーンのゴムのバネをこれでもかと隙間なく張り込んでいます。

こういった平べったいゴムバネを

ウェービングテープエラスティックベルトと呼んだりします。

エラスティックとは“伸縮自在”“しなやかな”などの意味があります。

このウェービングテープをバネばかりを使用し

一本18〜20キロで引っ張り、

3人掛けであれば2〜30本張り込んでいきます。

この張り巡らされたテープの上は

まるでハンモックのような作用となります。

座ったり横になったりすると

この幅広で強力なテンションで張られたテープがあちこちに伸縮します。

点で力が加わらず、面で受け止めてくれる作りで優しいタッチが生まれます。

さらにこの上に座クッションが乗り、

その上に人が座ることになりますが

高密度ウレタンの積層構造や表層のハンガリー産フェザーの力もあり

底つき感、跳ね返し、窮屈感が皆無の座り心地となります。。


という造りをふらふらの頭の中で思い出し

ソファの上で横になってみるとあら不思議

1番居心地が良いところに辿り着くことができたのです。

休日返上で体調回復にあて

次の日には復活でしたが

あの時のソファには本当に助けられたなーと思ったので記事に残しました。

トレスソファはその辺のベッドより寝心地がいいかもしれませんねー。

(寝具ではないですが)

もちろん座り心地も良いいわけで、お客様には

と驚かれるわけです。

使用されているこの緑のテープについても次回お話しさせていただきます。


座り心地が最高によくて、

風邪を引いた日にあわよくば寝転びたい

そんなソファをお探しの方に是非ご紹介したいソファブランド

トレスザソファテーラー

お薦めです。

カテゴリー: news