北海道旭川へ出張記録その①

和歌山のインテリアショップ・国産ソファ・家具専門店 谷沢木工のホームページをご覧いただきありがとうございます。

先日北海道で行われた国際家具展示会

IFDAへ足を運びました。

代表は何度か参加したことがあるそうですが

かなりご無沙汰のようでした。

私は初めての参加でしたので

会場の雰囲気はもちろん

旭川の街並みや道路、この季節の気温など

和歌山市西田井と比べてどう違うんだろう

北海道の家具はどんな雰囲気のところで作られているのかと

家具以外のことにも

ワクワクドキドキしながら出張してきました。

数回に分けて訪れた際の写真でご紹介させていただきます。

普段滅多に見かけることのない家具メーカー、

ニッチな家具工房もございました。

少しでも和歌山のお客様にもお伝えできれば幸いです。


出張の日の朝はいつも早く家を出たのは午前5時過ぎ

関空にから飛行機で北海道まで向かいます。

最近では国内線でも映画を見れる路線がありますよね

その飛行機だったらいいなーと思いつつも今回はハズレ。

まだ灰皿がついているような長く運用されてそうな趣のある機体でした。

映画が見れないと後は数時間の我慢との戦いです

普段お店で座り心地の良いソファや椅子に座り慣れていると、電車や飛行機のシートには敏感になってしまします。

(職業病でしょうか)

人間きちんとした姿勢でじっとしていられるのは5〜10分ほどと言われておりますがまさにその通りで、後は我慢との戦いです。

(だからソファは座り心地より寛ぎ心地で選ぶべし)

途中ウトウトしたり音楽を聞いたり、機内サービスをいただきながら北海道上空でした。

上部写真が旭川です。

一部街がありますが、他は全て田んぼや畑です。

とにかく広い印象。

旭川空港に到着しました

失礼ながらも小さい空港かなと思っていましたが意外と設備も充実しています。

ラッキーなことに当日は晴れ

広大な敷地に真っ青な空、

空にかかる雲も軽そうです

北海道内ではレンタカーを利用し移動します。

ラッキーなことにワンランクアップの車両を準備していただいておりました。

おかげでドライブも楽し無ことができました。

服装は半袖でしたが寒くはなく、空気がカラッとして過ごしやすかったです。

北海道といえばラーメン?でしょうか

ジンギスカンも有名ですが、サクッと腹ごしらえで

へお邪魔しました。

私が注文したのは塩ラーメン通常盛りです

代表は味噌野菜ラーメンでした。

チャーシュー、メンマ、ネギのシンプルなルックスです

スープは白濁色でとろみは少ないです

口当たりはスッキリしており

最初「少し優しい味付けかな?」と思いましたが

何口か口へ運ぶとあっさりの中に深みと旨みを感じ上品なラーメンだと気づきました。

ややちじれ麺、細くもなく太くもなく、しっかりコシのある麺でした

ふわふわのチャーシューは脂のノリもしつこくありません。

しっかり味付けされていたのかやや味は濃いめで美味しかったです。

代表の味噌ラーメンは、THE味噌ラーメンという印象で旨辛く仕上がっていました。

ラーメンだけではなく丼やカレーなどのメニューもありました。

またきます。

次回は展示会場で出会った小物や家具をご紹介いたします。

カテゴリー: news