Sクッションをオリジナルで作成しました。

和歌山のインテリアショップ・国産ソファ・家具専門店 谷沢木工の

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

昨日ご紹介のソファ<GRVA>

付属のSクッションのカスタムを本社工場に依頼し

谷沢木工オリジナルカスタムSクッションを2種類開発しました

Sクッションもお好みの仕様でオーダーいただけるようになりましたのでご紹介致します。


⬛︎ フェザー増量タイプ

元々のSクッションはフェザーがたっぷりと封入されたフェザークッションです。

フェザーバックの各部屋は三角形に縫製されており

フェザーの動きが抑えられた作りをしています。

フェザーの散らばりが少ない分サポート力をしっかり感じる作りです。

ピロークッション系とは違うよく考えられた作りです。

標準タイプは1キロ前後のフェザーを充填

腰回りのサポート力を発揮し、枕にした際もほどよい沈み込みが気持ち良いですが、今回開発した谷沢木工オリジナルのSクッションは更にフェザーを充填しサポート力を上げました。

フェザーバックも一から作成し既存のタイプより大きいものとなりました。

体重を受け流す標準クッションに比べ沈み込みを減らし、よりサポート力を上げました。

個人的に背あたりはそれほど変化はない印象です

きちんと空気が抜け、ボフッと感をキープしていますので硬すぎないで良いタッチです。

ご自宅ではきちんと座る時もあれば

横になることもある。

1日をほとんどリビングで過ごされるご年配の方にもお勧めしたいです。


⬛︎ 寝転んだ時は?

カウチ側に寝転んだ時も検証してみました。

フェザー増量分、ストローク(沈み込み)を少なく計算しているので

かなり固い枕の印象です。

頭をしっかりおこしてくれます。

このSクッションを柔らかい生地で仕立てるともっと最高です。

体格や体重差もある為私がしっかり押し潰せていないからかもしれませんが

ホールド感がかなり強く感じました。


⬛︎ ヌークタイプ

最近徐々に浸透しつつあるキューブ型の高密度ウレタン

細かくカットしたウレタンをフェザーの代わりに大量に封入した

かなり独特なクッションです。

ヌークタイプはクッションメンテナンス性の向上

Sクッションの形状維持を目的とし開発しました。

カバーに直接封入ではなく、Sクッション専用のメッシュ状の内袋を採用し

カバークリーニング時のメンテナンス性向上に繋げつなげています。

標準タイプ、フェザー増量タイプと比べヌーククッションタイプは更にサポート力が向上しています。

腰から背中にかけてしっかりサポート感が伝わり背当たりが気持ち良いです。

標準Sクッションと比べかなり姿勢が正されているように見えませんでしょうか。


⬛︎ 寝転んだ時は?

ほとんど沈み込みません。

首の立ち上がりがしっかりしており、

沈み込みもふんわりもっちりです

増量タイプと比べ更にしっかりしたホールド感が伝わりました。

ハイバック風にお使いいただく際もとても良いです。

ヌーククッションの良いところは

お好みで硬さ調整が可能

というところです。

必要に応じてヌークの量を調整し

ご自身が納得するポジションに合わせてお使いください。


国産ソファブランド

トレスザソファテーラーは

良質な素材を使った妥協しないソファ造りを行う

石川県のソファ専門メーカーです。

お客様のお好みに合わせて各パーツを

カスタマイズいただき

妥協しないソファ選びをお手伝いいたします。

経験豊富な私たちにお任せください。

NEWSクッション、ぜひ店内でお確かめください!

カテゴリー: news