ソファの本来の使い方とは

いつもSOFA SHOP TANIZAWAのホームページをご覧いただきありがとうございます。

6月24日(土)から始まる

「奥行きの深いソファーフェア」

なぜ奥行きの深いソファに限定して行うのか。

それは

自由度がすごく高い

と思うからです。

我々のソファに対する考え方は、

「ソファとは、寛ぐための幸せアイテム」

と考えています。

 おうちではソファにきっちり座っている時間なんて何分あるでしょうか。

電車の指定席のように、きちんとした姿勢で2〜3時間座っていることなんてありますでしょうか。

きっとそういう寛ぎをされる方は少ないと思います。

 寛ぎではなく座っているその姿は、いわば「仮のお姿」

ソファで寛ぐ一歩手前のお姿です。

きっと10分もすればこのようなお姿になってはいないでしょうか↓

徐々に

姿勢が崩れて…ソファの上に足を上げてくつろいでいるはずです。

当然足も伸ばしたくなります。

床でゴロゴロするような姿勢になってくるはずです。

そして…最終的には

寝転んじゃう。

この流れが多いかと思われます。

 今までご紹介したソファのように十分に姿勢を崩せるソファと、

奥行きを浅く取り、きちんとした姿勢を確保するソファの2種類があります。

 どちらのソファにも、正解・不正解はなく、ソファを使用するシーンによって使い分けたり

ご使用される方のお好み、寛ぎ方にもよりますので千差万別です。

 ただよく考えてみると、きちんとした姿勢で座りたいのであれば、代用品がいくつかあるようにも思いました。

 例えば1人掛け椅子、「パーソナルチェア」と呼ばれているものです。

 体を起こして使用でき、リクライニング機能があるものは楽に角度をつけることができる。

 大きさもダイニングチェアの1.5倍ほどの大きさで、場所も限られません。

 きちんと座りたい方はこのようなパーソナルチェアでも良いかと思われます。

 やはりソファというものは

・ゴロゴロできて

・あぐらがかけて

・横になれて

・うとうとしてきちゃって

・最終的には寝てしまう

こんな動作が無理なくできるものが、ソファという家具じゃないのかなーと思っています。

きっと、リビングにあるソファがきちんと寛げるものであれば、

自然と家族や人が集まってきます。

さらにそのソファが座り心地が良くて長時間座れるとなると尚更素敵です。

まさに家族団欒。

長くいる分会話が増えて、顔を合わせる機会が増えますよね。

些細なことに気が付けたり、何か新しい発見もあるかもしれません。

みんなが幸せになります。

 これがソファ本来の使い方と思っています。

お客様によってソファのあり方は変わりますので、しっかりスタッフがヒアリングした上で

オススメのソファをご紹介させていただきます。

▶︎ 奥行きの深いソファーフェア

▶︎フェア期間:6月24日(土)から7月17日(月)

▶︎ 営業時間:午前10時から午後6時まで(毎週木曜定休日)

カテゴリー: news